BMW 318i 1995 JTCC Team Schnitzer 実車展示!!

先日まで東京駅近くのBMW GROUP STUDIOで今ちょうどミニカーのカスタムを作って
いる1995年のJTCCに参戦したBMW 318iが展示されていたので見に行ってきました。
内、外装共にほぼ当時のままの姿を残し、エンジンも火を入れれば今にも動き出しそうな
感じでした。
この車はBMWジャパン保有しているそうなので、たぶん動くんでしょうね。
今、WTCCに出ているE90型も格好いいですが、私としてはこのE36型が好きです。
ちなみに私はこの94年のJTCCマシンを見てBMW318isを購入しました。
すごく気に入っていたのですが、家庭の事情で4ドアに乗り換えることになり
手放してしまいましたが、あの車が4ドアだったら今でも乗り続けていたと思います。
話を戻して、このマシンですが、内部を見るともちろんレースカーですから
不要な座席は取り外されロールバーでしっかり固めてあります。
シフトはHパターンではなくシーケンシャル。
エンジンは当時の318iと同じM42型をベースにチューニングした2リッターで
270〜290PSだそうです。
一度でいいから運転してみたいです・・・

精悍なフロントマスク

リアはかなりのネガティブキャンバー


M42型のレース用エンジン

必要最低限のものしかないコクピット

当時のドライバー、関係者のサインが入った看板