ALPINA特注 B6 GT3 ADAC GT MASTERS Nurburgring 2009

今回は少し前にALPINAオンラインショップから500台限定で発売されたモデルを紹介します。
ALPINAが20年ぶりにレースシーンに帰ってきた2009年、ドイツADAC GT MASTERSに参戦し、見事4レース目のNurburgringで初優勝を遂げたときのマシンをモデル化したものです。
レースの詳細はALPINAの代理店であるNICOLEのホームページに紹介されています。
http://www.alpina.co.jp/information/b6-gt3-hot-news
(2009/08/28の記事)
モデルはSPARKのレジン製でALPINA特注品だけに一般のSPARK製品とは異なるパッケージとなっています。
ALPINA B6 GT3といえば、SPARKではプレゼンテーションモデル(6号車)やルマン24時間に参戦した25,26号車、MINICHAMPSでも同様に25,26号車がリリースされています。
詳しく見ていないのでどちらの出来栄えの方が良いのかわかりませんが、SPARKの昔リリースされたモデルからは想像ができないほど良い作りになっています。
一方、最近のMINICHAMPSは出来栄えにがっかりすることが多く、MINICHAMPS好きの私が言うことではないかもしれませんが、もしかしたらSPARKの方が満足できるかもしれません。