今年のWTCCは・・・

終戦を待たずしてシーズンチャンピオンが決まってしまいました。
シボレーチームが申告していた、前回の岡山ラウンドでのBMWワークスチームの
車両規定違反が認められ、プリオール、ファーファス選手が失格となって
しまいました。
これにより、1位のミュラー選手とプリオール選手の間が25ポイント以上
差がついてしまったため、最終戦を待たずにミュラー選手のチャンピオンが
確定しました。
BMWにとっては大変残念なことですが、仕方ないですね。
問題の規定違反は昨年まで参戦していたザナルディ選手が使う、
シーケンシャルギアボックスを使ったことが問題だったようです。
なんで気づかなかったのか、それとも故意に使ってしまったのか・・・
いずれにせよ、痛いペナルティを受けてしまったので、来シーズンは
このようなことのないよう頑張ってほしいですね。
チャンピオンを獲得したミュラー選手はこれで2度目のチャンピオン獲得に
なりますが、シボレーにとっては初めてのチャンピオンです。
昨年からマシンも大きく変わり競争力を付けてきたので、納得できる
結果かもしれません。
ちなみに本日最終戦マカオGPが行われました。
WTCCのサイトを見るとまだ更新されていないようなので明日結果を見るのが
楽しみです。
ところで、先般の岡山ラウンドでドライバーのサインを戴いてきました。
歴代チャンピオン3名のサインですが、左からイワン・ミュラー選手(2008、
2010年)、中央はアンディ・プリオール選手(2005〜2007年)、右が
ガブリエル・タルクィーニ選手(2009年)です。
今後、これに新たにチャンピオンを獲得したドライバーのサインを戴いて
いきたいと思います。