2011東京モーターショーに行ってきました!

先日、週末出勤の代休が取れたので、東京モーターショーに行ってきました。
平日とはいえ、多くの人が見に来ていました。公式発表ではこの日は77,600人の入場者があったそうです。
展示車輌やステージはやはり各社ともエコをテーマにしたものが多く、メルセデスルノーなどF1に参戦しているメーカーもレーシングマシンを展示することもなく少し寂しい感じがしました。
さて、そんなエコカーだらけでしたが、その中でも一際目を引いたのがBMW iです。

以前、発表されたコンセプトカーのBMW Efficient Dynamicsと見た目がかなり似ていて非常に格好良く電気自動車のイメージを変える一台といってもいいでしょう。
チャンスがあったら是非乗ってみたいですね、こういう車。





それからもうひとつ印象に残ったブースのはトヨタです。
エコをアピールしながらも、夢のスーパーカーLEXAS LF-Aの展示や、話題の86の展示など、憧れの車や走る楽しさを持った車のアピールもしているところに好感が持てました。
正直言って現在市販されているトヨタ社には何の興味もわかず好きではないのですが、このコスト最優先のこの時代に採算性は別として86のような楽しい車を出そうとする豊田社長の姿勢は大好きです。



ちなみに会場ではバーチャル(GT5)ですが86の走行体験でできるというので試してきました。
富士スピードウェイでオートマのみの設定・・・・
普段からこのゲームを楽しんでる人にとっては、正直言って加速もコーナーもひ弱で富士スピードウェイという広大なコースがこの車の楽しさをアピールできたかはかなり疑問に感じました。
たぶんコース選択は首都高や峠のほうが楽しいと思います。
で、展示車の話に戻ると、今回市販モデルで一番格好良かったのはALPINA B3 GT3です。
アルピナらしいボディペインティングのこのモデル、めちゃめちゃ格好いいですね。
99台限定販売だそうです。
ちなみにADAC GT-MastersでALPINA B6 GT3がチャンピオンになった記念に発売されるということですが、そのレース車輌は展示されていませんでした。
正直いうと僕はそれが一番見たかったけどね、ALPINAさん。


あと、各社の展示車の画像をちょこっと載せておきます。
みなさんは気になった車はありましたか?