BMW 318i 1994 MSTCC Diet Coke

クリスマスもあともう少しで終わってしまいますね。
これが過ぎてしまうともう気分は年末へ。
このブログもこれが今年の最後になると思います。
さて、今回は久々にカスタムしたマシンを紹介します。
1994年はFIAツーリングカークラス2というカテゴリーの基づくレースが各国で開催されました。
このブログでも何度か紹介しているとおり、日本では全日本ツーリングカー選手権(JTCC)が開催され、オーストラリアでも同様にAustralian Manufacturers' Championship(MSTCC)という選手権が開催されました。(翌年からAustralian Touring Car Championship (ATCC)に名称変更)
今回はそこで走っていた、Diet Cokeのロゴを纏いシリーズ2位を獲得したBMW 318iを紹介します。

Diet CokeをモデルにしたミニカーはBMWディーラーからHELPA製1/87サイズが発売されましたが、1/43サイズではモデル化されていません。
ただ、レジンキットメーカーだったBAYMOとDMCからデカールがリリースされています。
ということで、またMINICHAMPSのミニカーをベースにDMCデカールを使ってカスタムをしました。
DMCデカールはスポンサーロゴしか用意されていないため、車体下部の赤いラインや前後のウインドウに貼る帯は別のデカールで自作しました。
で、仕上がったのがこんな感じです。
リアウイングやエアロパーツも付いていないプレーンな318iなのでちょっと迫力には欠けますが、個人的にはいい感じに仕上がったと思います。
ちなみにBAYMOではエアロパーツ付きのマシンになっています。
これも資料がないのではっきりとはいえませんが、JTCC同様に後半戦にエアロパーツの装着が許されたのかもしれませんね。
どなたかご存知の方教えてください。。。