INDY JAPAN FINAL 観に行ってきました!(土・日曜日)

前回に引き続きINDY JAPAN FINALです。

結果はご存知のとおり、スコット・ディクソンポールポジションを獲得し、
決勝でも一度も順位を落とすことなく優勝しました。
いやはや、さすがです。
で、上位とは別に注目されていたのはやはり日本人ドライバーの佐藤琢磨
武藤英紀、そして昨年のフォーミュラ日本のチャンピオンでスポット参戦した
ジョアオ・パオロ・デ・ オリベイラです。

武藤とオリベイラはこのもてぎのロードコースを熟知していることもあり、
かなりの期待が寄せられていました。



・・・が、オリベイラに限って言うと、上の写真のとおり私から見た印象では
気負いすぎで空回りという感じでした。
土曜日からヘアピンカーブで見ていましたが、タイヤロックや突っ込みすぎての
コースアウト・・・
決勝でも強引なオーバーテイクを仕掛け、結局、琢磨と接触してしまうなど、
余計なことをするだけで終わってしまいました。
この接触では一部始終を撮影していたので繋げてみました。

オリベイラがタイヤをロックさせ、琢磨を押し出している感じですよね。
これについては全く琢磨には非がない感じがします。
が、レース終盤でもチームメイトと接触する琢磨を見ると、そうとも言えない気もします。
1レースで2度も接触するドライバーなんてほとんどいないんですから。

こういうと琢磨ファンには申し訳ないですが、彼もまた気持ちが空回りしまうんでしょうね。
でも、F1デビューの頃の鈴鹿ではすばらしい走りを見せてくれてたんですが・・・
で、優勝のスコット・ディクソンです。


今年はチャンピオン争いには加われませんでしたが、実力はいうまでもなく
トップクラスです。
その走りを間近に見ることができ、また白熱するホイールトウホイールのバトルは
日本人ドライバーが活躍できなくても十分堪能することができ大満足でした。
さて、来週はいよいよF1日本グランプリです。
私は木曜日のピットウォークから参加する予定です。
チャンピオンシップはほぼセバスチャン・ベッテルに決まってしまいましたが、
そのダントツの速さが見られると思うとワクワクしますね。
鈴鹿での感想はまたここに掲載したいと思います。