2010 WTCC OKAYAMA

久々の更新となりました。
先週は日本での開催が始まってから毎年欠かさず見に行っている
世界ツーリングカー選手権(WTCC)を見に行ってきました。
会場は岡山国際サーキットですが、近づいていた台風が日本列島から逸れて
天気の回復を期待していましたが、結局レース当日はお昼前から雨・・・
レースが始まるころには本降りになってしまいました。
ちなみに日本での開催が始まってから3年連続の雨で、まだ一度も晴天での
レースを観戦することができていません。
来年から鈴鹿サーキットでの開催になりますが、天候のほうはどうなるんでしょうね。
さて、レースのほうはFF勢にとって有利な雨ということで、BMW勢は苦戦を
強いられてしまいました。
第2レースではアグスト・ファーファス選手がかろうじて優勝を手にしましたが、
シーズンチャンピオン争いに加わっていたアンディ・プリオール選手は
第2レースのリタイヤでほぼタイトル獲得のチャンスはなくなってしまいました。
本当に残念です。。。
さて、このWTCCですが、F1と並ぶ世界4大レースのひとつではありますが、
F1と違って開催側のチームやドライバーと私たちファンとの距離が近いのが
最大の魅力です。
1万円ちょっとでパドックチケットが手に入り、ドライバーと接触する機会もあり
今年も多くのサインを戴いてきました。
折角いただいたものなので、今後何回かに分けて紹介していきたいと思います。


土曜日 フリー走行 メインストレート


土曜日 フリー走行 マイクナイトコーナー


日曜日 決勝(第1レース) ファーストコーナー


日曜日 決勝(第2レース) ファーストコーナー


日曜日 決勝(第2レース) ウイリアムズコーナー手前